※私的な日々のことです。。。

4連休をいただき、前半の2日間、温泉に行って来ました。

日本3大薬湯 十日町「松之山温泉」

全国の温泉番付でも、かなりの上位。

県内の温泉では最高位。

この番付表は、温泉街を散策していたら貼ってありました。

 

新潟は、温泉がたくさんあります。「松之山温泉」は距離もちょうどよく、遠出した感が程よいです。寄り道もしましたが、実質は2時間くらいで到着しました。(十日町市内まで1時間半⁺山道30分)

 

今回の旅行は、連休前日の夜まで悩んで、予約しました。本来は別の予定があった4連休だったのですが(その予定がなくなり)、家で過ごすと、結局シェフは全部仕事してしまうので、旅行に行って体と心をリセットしたいなぁと思いました。

お友達のグルマン夫婦S様が、お盆に「玉城屋」さんに行かれたとのことで、誘発されてしまいました。「私も行きたい!」と。

 

今年の春に続き、2回目の「玉城屋」さん。

最後の1部屋が予約できました。ラッキーです。

 

十日町は、町自体がアートの世界。

良いのです、素敵なのです。

 

↑ムコ投げで有名な神社が、旅館から徒歩5分圏内にありました。顔出しパネルで、記念撮影。恥ずかしいので、写真小さめ。

散策していたら、汗をかきました。お土産屋さんで生ビール。温泉玉子付。

薬湯に24時間漬け込んだ玉子は殻の中の卵が、色がついていて、温泉味。

 

部屋にお風呂がついていました、コロナ感染リスクも安心。

想像以上に大きなお風呂がついていて、テンション上がります。源泉かけ流しです。

日本3大薬湯「松之山温泉」、毎日この湯につかることが出来たら、長生きしそうです。

玉城屋さんは、夕食は日本食ではなく、フレンチのフルコースです。朝食は和食なので、食いしん坊さんには、おススメです。

夕食は、ワインのペアリングにしました。(素晴らしいワインを提供していただきました)

メインのお肉料理。

写真を撮り忘れ、本来より1切れづつ少なくなっています。なぜでしょう、お肉料理の時は、いつも写真を忘れ一口食べてから、気が付きます。

「妻有ポーク」が柔らくて、味も濃くて、感動。 瞬間、一切れ食べてしまいました。盛り付けも崩れてしまいました。ごめんなさい。

こちらは「あがの姫牛」旨味が凝縮してます。本当は3切れありました。

何杯飲んだのか覚えてないくらいです。お皿ごとにおすすめワイン。

シャンパンコルクで作った椅子が、並んでいました。

さすが酒の宿、キーホルダーが酒瓶です。(ワインボトルかな?)

 

朝ごはん、野菜がたっぷり。ジュースが5種類、体に良い食事。

 

山菜Tシャツ。

十日町のお土産の売店で販売していました。

アイドルが着ていたり、マラソンの服部選手が着ていたそうです。

娘が山菜Tシャツ購入。可愛い。

このほかにも、ミョウガTシャツも販売されていて、凄くかわいかったのですが、私は悩んで買いませんでした。今、少し後悔。

帰りは、六日町経由、魚沼の里の蕎麦屋「長森」さん。

天ぷらサクサク。

 

良い思い出になりました。

たっぷり充電したので、これから秋に向けて頑張ります!