旧・吉田町 駅前通り。

私が高校生の時は、カフェではなくていわゆる喫茶店が数件ありました。ハンバーガーショップもありました。

土曜の半日授業の日は、家に帰る前に、駅前でドリアを食べるのが、高校生の私の唯一の贅沢だったかな。口の中をやけどしながら、友達とおしゃべりが止まらなくて…。レコード店に寄って、LPアルバムの予約して特典のポスターをもらって、小さな紙の引換券を財布に入れて。土曜は好きな曜日。夜はひょうきん族、EPOのエンディング曲。高校入学の時、国鉄がJRになって、前年には燕三条駅が出来て、東京ディズニーランドが出来て、遠い場所だった東京を少し近く感じて。

ポケベルもないアナログな時代。

昭和だなぁ。やっぱり昭和っていいな。

レコード店、書店、パン屋、ラーメン屋、居酒屋、洋服屋、雑貨店…。スーパーマーケットは駅周辺に3店。今思えば、駅前は人がたくさん居たなぁと思います。

今は、たまに駅に行っても本当に寂しい。学生さんも、スマホで何でも完結してしまうし、しかも駅の周りには、時間をつぶすような場所もないし、しょうがないんだろうな。と思います。

 

そんな駅前通りから、少し歩くと、吉田のいちば通りがあります。この通りは高校生の時毎日、駅まで自転車で通った道。

今週末 そちらで tokotokoさん主催の「トコマルシェ」が開催されます。

※tokotokoさん→可愛くて素敵なお店ですよ。可愛い雑貨とカフェ。スタッフさんの優しさに癒されます。。。近くにはカヌレ屋「kuroda」さんもありますので、お時間があったら、セットでいかがでしょうか。

 

今回、tokotokoさんから、お誘いを受けまして、「トコマルシェ」に初参加いたします。きゃぁぁ、、、24年間でお店以外の販売は初めてなので、何したらいいのか分からない。。。ケーキ、焼き菓子、などの準備はスタッフと、相談して下準備は完了。 小さな乾電池式のレジも買いました。設定できるかな、

 

あの通りに、人がたくさん集まることを考えると、それだけで胸アツです。

お天気が心配ですが、よろしければどうぞ、トコマルシェにお越しくださいませ。

沢山の素敵なお店が出店されますよ。ワタシも他のお店が楽しみ。お買い物したいなぁ。