ケーキのこと

ショーケースに苺が無いと、寂しいですが、一昨日から苺のケーキ、並んでおりません。

 

昨日も、小さな男の子が「いちごのケーキ♫、いちっご~」と歌いながらお店に入ってきました。「ごめんなさい」「苺が無いんです。。。」

ガッカリした顔が辛いです。男の子のお母さんが、「しょうがないよね、ほかのにしようよ!」と言ってくれて、別のケーキを選んでくれて、帰りは、バイバ~イと手を振ってくれました、ありがとうございます。

 

申し訳ございませんが、

1週間 ~ 2週間、 苺のケーキは並びません。

方々、伝を頼り、連絡しまくりましたが、どうやっても、苺が手に入りません。

必ず、業者さんから言われるのが「アメリカ苺」はありますよ。という言葉。。。

う~ん…

苺が船を渡ってくるのです。

本来はカビやすく、傷みやすい苺が、腐らずカビず、やってくるのです。

そんなこと、普通は無理なのです。

じゃぁなんで、腐らず、カビないか、と考えれば、答えが分かります。

 

なので、すみませんが苺のケーキは並びません。

記録的猛暑が続くと、その後にこの状況がやって来ますが、最近は毎年だなぁ、と思います。