先日、今季最初に作ったシュトーレンの熟成させたものを試食しました。

さて、夜も遅いし、少しだけ食べますか…。と思ったのですが、

 

薄く切って、少しだけ味見…。

また、少しづつスライスして、食べて、

また少しだけスライスして食べて、を数回繰り返し、

 

止まらないから、ナイフを洗って片づけたのに、

また、ナイフを取り出して、薄くスライスして食べて、、、

 

味見じゃないよね、本気で食べてるよね、と一人突っ込み。

最初から、全部薄くスライスしたらよかったんじゃないか思うのですが(苦笑)

結局、3分の2以上、一人で食べてしまいました。

止まらないのです。美味しいです。

カロリーは高いのですが、栄養価も高い。ドライフルーツ、スパイス、ナッツ。

元気が出るスイーツだと思います。

 

 

 

決め手は、最後に浸す「澄ましバター」です!

バターをたっぷり使い、済んだバターの液を作ります。

これが味の決め手です。