先週は21日(火)22日(水)、2連休をいただいておりました。

連休を利用して、シェフが2泊3日で東京へチョコレートの勉強会。

チョコレートアカデミーという、チョコレートのプロ集団。

そちらの技術実技の勉強会です。

人気の講座なので、すぐに予定数が埋まってしまいます。

参加したくても、当方の定休日の都合とか、タイミングとか、合わなくて…。

今回は、キャンセルが出て、ラッキーです。参加できることになりました。

小人数制、14人での勉強会。

今回は、その参加者の中に長岡のパティスリーのオーナーシェフがいらっしゃって、お話が出来て楽しかったとのことでした。

さて、写真は実技で参加者で作ったチョコレートたち。。。

 

お土産のチョコレートたちを、美味しくいただきました。

すべてのチョコレートが美味しかったです。

学んだことを、お店で生かしていきますね。

 

クリスマスが終わり、来年になったらボンボンショコラを更に美味しく、美しく作ります。

シェフは、ボンボンショコラを作りたくて、ウズウズしておりますが、目の前の仕事の山(クリスマス)があるので、取りかかれません(苦笑)

乞うご期待。。。