小学校の時に、あさがお と ひまわり は 種から育てた記憶がありますが、

その後は、花はおろか、草木すら育てたことが無い私

なので、鉢植えをいただくと、もちろん嬉しいけれど、少しだけプレッシャー。。。育てられるのだろうかと。

 

12年選手の観葉植物が自宅にありますが(昔プレゼントにいただいたのです)

かなりネグレクト状態の時もあり(ごめんなさい)

ハッと気が付くと、しおれ気味で元気がない観葉植物…

「ごめんね、ごめんね、」と声をかけながら、

水やりをして日光浴をさせています。

「もぅ、、、しっかりしてくださいよ」と、ゴムの木に言われているような気がします。ごめんなさいね。

 

 

私の敬愛するY子さん、

彼女の漂う空気に癒されるのです。

(おそらくマイナスイオンが、発生しています。)

薔薇の季節に、ご自宅の庭に咲いた薔薇を届けてくださいます。

素敵‼ こんな私でもわかります、素敵だなぁと

はぁ~、すごいなぁ

しかも、自宅ですよ!ご自宅! 花屋さんの薔薇ではないのです。

可憐で立派な薔薇を前にして、

散らかったリビングに置いていいものかと、

素敵なお嬢さん(薔薇)をお迎えするのに、この部屋では申し訳ない・・・

早朝から掃除を始めてしまいました。

 

 

 

掃除をしたリビングのテーブル中央に、薔薇を置きました。

香りに癒され、たまった先月末の事務仕事も、はかどります。

心が浄化していきます。

 

 

薔薇って、お手入れとか育てるのは大変なことだろうと思うのです。

丁寧な生活を送っている人の家の庭に咲く、選ばれし花。

素敵な薔薇が咲きほこる庭(ガーデンと言った方がピッタリかな)、すごいなぁ。(語彙力なくてスミマセン)

同い年のY子さんは、お仕事バリバリされているのに、こんな素敵な薔薇を育てて、お嬢さんもきちんと育てられて…

 

私も、がんばろ。

と、バラを前にして呟く6月の朝でした。