先週の定休日の水曜日。

ルーテシアさんに行ってきました。

ルーテシアは、言うまでもなく、県内で1番の洋菓子店であり、川上シェフは新潟のスイーツのレベルを都会レベルに押し上げた貢献者。ケーキに興味がない人でも、すごいケーキ屋という認識はあると思います。

そのルーテシアの川上シェフに遊びにおいで、と言っていただき、お言葉に甘えて、夫婦でお店にお邪魔しました。

その経緯は…

国道沿いに新しくケーキ屋さんがオープンします。今週末オープンします。ルーテシアで修業をされた方です。

 

その話は、先月、ルーテシアの川上シェフから直接お電話をいただきました、「うちの店で修業したパティシエが吉田でお店を開く予定なんだ」と。

「いきなりステーキ」のあった場所にケーキ屋さんができる、しかもルーテシアさんで修業をされた人。初めての情報に本当にびっくりしましたし、やっぱり正直ビビります。

 

ですが、うちのシェフは感激! なんて川上シェフは義理堅いんだ、と感動したのです。

リスペクトはしていますが、接点がないので、お話もあまりしたことが無く、 私は、とても繁盛されている凄腕のシェフ、すごいなー!という印象だったのです。

 

もちろん、ルーテシアさんには買い物に行きますし、伊勢丹のショップで買い物もします。が、シェフに直々に会いに行くというのはしたことが無いので、緊張しました!

アポを取ること自体図々しいんじゃないか、とか、遊びにおいでと言うのはきっと社交辞令なんじゃないか、とか、考え過ぎて…、

アポなしでシェフが居なかったら名刺だけおいて、帰ってきましょうということで、夫婦で行ってきました。

 

さて、美しいケーキたちとお店の活気に圧倒され、とても緊張、ドキドキ。

きっとお忙しい方だから、お言葉に甘えて来ちゃいましたなんて、言えないよね、しかもアポなしだし、、、なんてコソコソ相談して

会計の際に、スタッフさんに名刺を置いて帰ろうとしたら、スタッフさんが裏に回って戻ってきて、

「どうぞ!こちらへ…」と、川上シェフが待っていますよと、案内されました。

わー‼川上シェフだ…。

すごく、ニコニコ迎えてくださり、「来てくれて嬉しい」とまで、言っていただき…。

その後、たっぷり2時間ちかく、美味しいコーヒーと、美しく美味しいケーキをご馳走になり、いろんな楽しい話をしていただきました!しかも、お店の厨房も案内していただき、お店で工夫されていることや、様々な道具や材料、機械を惜しげもなく教えてくださり、写真も撮りなよ、と言っていただき、遠慮なくワタクシ、パシャパシャ写真を撮ってきました。

 

思ったこと→ ルーテシアはやっぱり、すごい。 人気の理由も納得。それは川上シェフのお客様を喜ばせようとするサービス精神と、飽くなき研究心の賜物。新しいものをどんどん取り入れ、大胆で繊細。

ケーキの箱の中のスペースベルトを止めるテープですら、こだわりを感じました。

とても刺激になりました。もっと頑張らないとだめだ、と思いました。

 

新しく大きなケーキ屋さんができることで、刺激をいただいて、私たちももっと頑張ろうと思います。吉田地区のスイーツを盛り上げられることになったら、吉田地区以外のスイーツ好きな人が来てくださる起因になるのでしょう!

 

もし、ラビィさんがこのブログを目にすることがあったら、「一緒に盛り上げていきましょう!」「オープン時はしばらくハードワークですから、お体大切に…」とお伝えしたいです。  先日は、ご丁寧にごあいさつに来ていただき、ありがとうございました。一目で、良い人だと思いました!若いお二人がこの吉田地域を選ばれたことは、吉田地域に住む人間はとても誇らしいことだと思います。(近くの清水フードセンター跡地も、アオキさんが建設中です。盛り上がりますね)

 

そしてお客様へ、 多分あちらはケーキが売り切れてしばらく品薄だと思いますから、ラビィさんに行かれて、お買い物ができなかったら、アンジュにもお立ち寄りいただけたら、ありがたいです。  私、ちゃっかりしてますね(笑)

 

 

全部美味しかったです!