本日は、敬老の日です。

以前は9月15日が敬老の日でしたね。

9月15日がずっと頭に刷り込まれているので、

4連休の間に入っていると、今日だっけ?と忘れそうになりますね。

きっと、本来は、この4連休(シルバーウィーク)を利用して

おじいちゃん・おばあちゃんに会いましょう、、、みたいな感じだったんでしょう。

ですが、まさかの今年は異例な年、遠い所に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんには、

簡単に会いに行けませんが、

電話をしたり、手紙を書くことだけで充分だと思います。

喜んでもらえますよ、きっと。

 

一緒に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃん、

近くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんには、

お菓子やケーキをプレゼントして、一緒に食べながら、おしゃべりしてみてはいかがですか?

 

敬老の日に思うのは、

もっと、優しい言葉をかけていたらよかったなぁ、一緒に写真をたくさん撮っていたらよかったなぁ、という反省です。