先日、モンブランの断面図ということで、和栗モンブランをご紹介したばかりだったのですが、マイナーチェンジいたします。
当店は20年間、和栗モンブランの底は ずーっとメレンゲでした。
ですが、本日10月26日で一旦、メレンゲを終了し、次の営業日の金曜日から、底の生地をジェノワーズに変更いたします。
メレンゲが好きとおっしゃっていただくお客様も、もちろん多いのですが、メレンゲじゃない方が好きと言うお客様も多く、(デコレーションケーキの場合はジェノワーズですので)検討中でした。
最近、カバーを付けて販売していますので、モンブランのペーストの部分は、とても柔らかいままで作りたてを持続するようになりました。美味しさがさらにアップしたのですが、どうしても、メレンゲの劣化は避けられず、ホワイトチョコレートでコーティングしても、しんなり、ペシャンとしてしまいます。
実は、少し前に、長野県小布施の有名なお店のモンブランを、プレゼントしていただきまして、食べたところ、底の生地がジェノワーズだったのです。ふんわりして、とても美味しくて、さらに甘さがグーっと控えめで、1つでは足りないくらい、人生ナンバー1のモンブランでした。
どうしても、このモンブランの味が忘れられず、メレンゲからジェノワーズに変更しようということになりました。
一旦、メレンゲからジェノワーズに変更になりますが、さらに美味しくさせますので、ご期待ください!