先週末、19日、土曜日。

閉店後、シェフとワタクシ、2人。お店。夜9時頃、さてこれから、もうひと頑張り。うーん、もう、ふた頑張りくらいかな?

 

スタッフは全員PM8時前には、帰宅させます。

この日は一番遅くまでいたスタッフは、PM7時45分ごろ帰りました。

この5年くらいでスタッフの働き方が、ずいぶん変わりました。(私たちはそのままですが、苦笑)

絶対に付き合い残業はしない。

自分の仕事が終わったら、すぐ帰る。

最後に残るスタッフは1人。そのスタッフもPM8時前には帰る。という暗黙の了解。

以前は、pm8時前にスタッフが居なくなるなんて、考えられなかったです。

 

でも、普通のお勤めの人は、夕方にはお仕事が終わるわけで、PM8時なんて言ったら、もう家でくつろいでいるわけです。こんなの当り前なわけが、なかったわけです。

 

みんなが居なくなると、さて、これから仕事が始まります。

通常のケーキ、焼き菓子 以外 の仕事です。

マカロン、チョコレート作り、そして新作の考案。

その日のうちに仕事が終わればいい方、この時期は大体、ほぼ丑三つ時まで仕事です。シェフは広々厨房を使い、駆けずり回ります。

冬から春にかけて4か月~5か月間は、チョコレートの需要がぐっと高まりますので、ありがたいことなのです。

通常の業務以外の仕事なので、大変なことだなぁとは思いますが、

「美味しいよ」と言ってくださるお客様から、パワーをいただいてます。

 

そんな週末の土曜の夜、私の携帯が鳴りました。

ん、Sさん?

電話に出たら、「まだ仕事してるの?ご飯はまだなんでしょ?」と言われ、

「差し入れあるから届けるね!」と、

大好きな魚幸さんのお惣菜を届けてくださいました。きゃぁ~♪幸せ。。。

Sさんご夫婦と、お近づきになれて、気持ちがいろいろ楽になりました。Sさんご夫婦も、私たち以上に、メンタル的にも、体力的にも、」とてもハードなお仕事をされていますが、息抜きがとても上手。

オンオフ、の大切さを見させてもらっています。

 

もちろん、魚幸さんのお惣菜が美味しいから、嬉しいんだけど、寒い夜に届けてくれたことが嬉しくて、泣きそう。

ホカホカした心になりました。ありがとうございます。

せっかく美味しいお惣菜があるんだからと、仕事終を早めに切り上げて、ぎりぎり12時前。美味しくいただきました♪

魚幸さんのお食事は、薄味で上品で胃にもたれません。

 

もう少ししたら、私たちも働き方改革? あと10年はこのままのような気がします(汗

体に気をつけて、頑張ります。