この前の日曜日に、山菜「みず」 をいただき、薄く皮をむき、茹でました。

茹でたら、とてもきれいな緑色になり、そのあと、ごま油で炒めてポン酢をかけて食べました。

程よいヌメリがあり、素朴な美味しい味。あぁ、なんて贅沢な、、、。

山の恵みをいただく 山菜って、すごくパワーをもらう感じです。

冬の間蓄積された、パワーをもらっているイメージで食べると、更に美味しくてありがたくいただけます。

 

好きな山菜は 「コシアブラ」です。

以前は毎年沢山いただいて、混ぜご飯にしたり、天ぷらにしたり、、、もう香りがたまらないです。毎年、よくもらっていたので、美味しいのは知っていたけど、価値をよく知らず、デパ地下の生鮮コーナーで、見つけて値段を見て驚愕しました_| ̄|○ なんて高いんだ…!

今までありがとうございました!と心から思いました。