こんなに青い空を 1月に拝めるとは…。

良い天気に気持ちがウキウキするのは、いくつになっても同じ。

 

しかも今日は成人の日。成人式が晴れているのは、何よりです。気分が良いのはもちろんですが…。

着物、スーツ、 天気が悪いと足元や、羽織ものの選択肢が狭まりますよね。

新潟市は、本日が成人式。 近隣の三条市は、一年遅れの成人式。

わが燕市は 3月が成人式です。

 

うちの子も20歳でして…、あと2か月後に成人式です。

さかのぼること、娘が高校3年生の夏に、「振袖」は、今のうちにチェックしておかないと、良いのがなくなるよ…と周りから言われ、本人に、夏休みに「振袖」見に行こうよ!と言ったのです。

来たるこの日のために、某結婚式場の互助会会員になっていまして、ちょうど満期になったし、レンタルで良いのがあれば…と思っていたんですけど。

 

娘から「私、着たい振袖があって…」と言われました。「え!」レンタルでいいんじゃぁ、、、と思いましたが、実家の母が資金源に。ありがたい。。。

 

私は、きもの屋さんに行って、反物を何枚もあてがって、決めるんだろうなぁなんて想像していたのですが…。畳の小上がりスペースで。

 

しかし、その振袖は、東京にしかお店がないとのこと。「(まだ2年もあるし)あとでゆっくり買おうよ~。」と決めたのですが、その後のコロナ!なかなか東京に行けず、っていうか、そもそも成人式あるのかな、、、と思い、買わぬまま昨年末に…。

 

昨年末12月、もう買わないと絶対間に合わんぞ!と、お尻に火が付いた状況で、大慌てで、やっと そのお店のサイトで、オンライン購入しました。

実物を見ずに、こんな風に振袖を買うなんて、、、一応高額商品ですし、お店の人とも会わずに買うなんて、想像外の事でした。コロナ禍ならではですね。。。

 

今、自宅に、振袖関連の箱が積み重なっております。

足元は 草履ではなく、TOKYO BOPPER の厚底靴だそうです。バッグもTOKYO BOPPER。

 

私の想像する振袖像ではないのですが、娘が選んだ晴れ着です。納得しています。

いつか何十年経って、写真とか見てどう思うのかな、娘も母になり、子供に写真を見せて、「ママ、若いときは個性的だったんだね~」とか言って、笑ってるのかな。

その時はコロナなんて昔のことになっているのかな、それともずっとワクチン打ってるのかな。

 

3月の成人式は、コロナの状況がどうなっているのでしょうね、延期、延期、にならないといいけど、これは誰にも分らないです。

成人式にかかわるお仕事をしている方々、成人式の主役達の胸中を察すると、辛いですね。