3月の繁忙期が終わり、今は繁忙期後の後片付けや、焼き菓子のストックを作ったりの日常にに戻りつつあります。

4月は新しい出会いがあり、ワクワクとドキドキ、緊張したりする人も多いのでは?と思います。

寒いときは風邪もひかなかったのに、暖かくなってからの方が、体調を崩す人も多いようです。(私も)

意外と、心にストレスがたまる時期なのかもしれないですね。

 

お菓子は、栄養分もないし、どちらかというと、栄養とは真逆のイメージもあるかもしれません。

小さい時、お菓子ばっかり食べてると大人になれないよ、とか、夜に虫歯菌がやってくるよ、とか、親に脅かされたものです。

 

でも、お菓子は心の栄養分です。…のような一文を小説、小川いとさんの「ライオンのおやつ」で読んだときは、胸のすく思いでした。

 

新生活で、心が疲れている人に、ぜひ、心の栄養分を贈りたいですね。