一月の折り返し

今日は1月17日

 

揺れを感じたわけではないのに、体の軸が、怖くて震えるというのはこういうことなんだ、とテレビ中の惨状を見て、思いました。

あの時何していたのか、はっきり思い出せる28年前の朝。

 

あの年は、地震の2か月後には地下鉄サリン事件があったり、激動の年だった、と思い出します。

それから、大きな災害がいくつもあり、新潟も大きな地震2回、水害、雪害。

12年前の東北の大地震。私は県央店勤務中で、親しい友達と話をしているときでした。

 

昨年からの世界な不穏な空気。戦争が起きないで、と願うことすらしたことが無かった。戦争とか遠い場所のこと、昔のこと、と思っていたけど、今や何が起きるかわからないのだなと。

 

自身の体調のこと、家族の体調のことなど、若い時には考えたこともなかったけれど、ここ数年は考えることも多くなりました。

 

夜更かしをしてしまい、いろいろ考えこんでしまいました。

毎日ケーキを作って、ショーケースに並べて、そのケーキをお買い物していただいて、

ショーケースを毎晩、磨いて。

こんな日々が続きますように。