先月9月25日に、

近所の吉田小学校に講演会に招かれ、ドキドキしながら、なんとか小学6年生の生徒さんたちに講演会を行ってきました。

6年生…

娘が小学6年生だったころのことを思い出しますが、、、

もう10年以上前のこと、

令和になり、デジタル化がすすみ、今どきの小学6年生のイメージがなくて、引き受けたもののどうしましょ!と困っておりました。

 

当日は異常に朝早く目が覚め、AM2時。

これは、二度寝するべきなのか、と思いましたが、

目が冴えてきて、スライド―ショーの準備などしたりしました。。。

 

9月25日はお店の定休日、お昼からの講演会。

1時間前に小学校近くに到着して、車の中でイメージトレーニング。わ、、、緊張してる。

 

私の卒業した小学校。

めっちゃ、きれいになってる~。

娘も同じ小学校でしたが卒業前の1年間だけしか、新築した小学校に在籍できなかったので、馴染みがあまりなく、さらに緊張。

 

緊張した時、困った時の おまじないの言葉…「大丈夫、きっとうまくいく」を何回も呟きながら、

なんとか、話したいことが半分以上は話せたと思います。

あとから、あの時これを言えばよかったとか、、思うんですが。

 

昨日、学年主任の先生から、6年生の皆さんからのお手紙をいただきました。

私はちょうど、県央店勤務だったのでお会いできなかったのですが、

吉田店に戻ってから、厚い封筒をいただき、

開封は夜の仕事の後の楽しみに取っておきました。

 

可愛い冊子にまとめてあり、6年生皆さんからのお手紙が綴ってありました。

かわいい、かわいい、 やっぱり、みんなかわいい。

熟読。

嬉しすぎる!泣きそう。

辛い時、読み返すね。

 

こんな機会を私に与えてくださり、ありがとうございました。

(きっと役不足だったと思うのですが)

 

吉田小学校6年生の皆さんの、キラキラした瞳、忘れない!

ありがとう。