本日 9月3日、隣の三条市は40度 という暑さでした。

昨年も40℃超えの日がありましたが、

40℃って、凄い…

溶けるような暑さです。

昨日もとてもとても暑い日でしたが、今日の暑さは危険な暑さでした。

今朝、新潟の最高気温は37度という予報を、ニュースで見たので、午前のうちにと、倉庫で荷物整理をしていました。

定休日明け、月初 というもあり、

宅配便やら、業者さんやら、段ボールの荷がたくさん届きまして、

なかなか片付かず、2時間ほど、えんりゃこりゃと、一人で荷物を運んでいました。気づけば昼過ぎ。倉庫はもちろん冷房なんてないので、暑いのなんの。

お店に戻ったら、三条が40度だって!と、言われて、ひゃ~っと驚きました。

そんなに暑かったんだ。。。

知っていたら、あんなに動けなかったかも、と思いました。

こんなに暑すぎると、どんなに大きな台風が来るのか、心配です。

九州の人は、台風の恐怖があって、大変ですね。

こっちは、冬の大雪のころは、それはそれは大変ですが…。

とにかく、今日の暑さがひと段落してくれますように。この暑さは異常です。。。

よく冷えたスポーツドリンクが体に染みわたります。